【アニメ短評】3月のライオン

タイトル:「3月のライオン」
NHK総合 毎週土曜 23:00~ 放送

まちにまった「3月のライオン」アニメ放送です。

コミックの最新刊など、いろんなところで
前々から紹介されており、期待度が
高めのアニメでしたが、1話をみて
まったく、期待を裏切らない出来に
びっくりしました。

さすがは天下のNHK。
絵のクオリティは抜群です。
シャフトさんいい仕事しすぎです。
羽海野さんの絵がそのまま動き出したかよう、
作風までばっちりアニメになってました。

最初、オープニング、
モノクロの渦巻き、逆風に立ち向かう零くんの
後姿から始まり、バンプの「アンサー」が流れ始めると
ぞぞっと鳥肌がたってしまいました。
原作読んでるからでしょうか、なぜか
オープニングアニメみてるだけでうるっと
来てしまいました。

1話目のストーリーとしては、まったく
原作に忠実に進行。
せりふ回しもほとんど原作通りと
思います。
にゃーずもしゃべるし、
おもしろシーンもしっかりアニメ化されてます。
(ガブリシャス~)

川本家のごちそう(1話はカレーだよ!)も
もちろん原作通りおいしそー
サッカーボールおにぎりと
地味に、ソーセージがうまそうでした。
ある意味夜食テロアニメかもしれません・・

零くんの部屋、川本家の居間、三日月堂の店内
などなど、コミックでは少ししか書かれてなかったところも
リアルに描かれております。
私的には、イメージ通り!!
三日月堂の棚に伝票類がぺとぺとはられてる
雰囲気なんで絶妙です。
電車の中刷りも要チェックや~

あと、印象的なのは、下町の風景。
零くん出勤時の景色。
まるで環境映像のようなきれいさと
透き通るような声の挿入歌
グッドチョイスです。
夜のお月様も幻想的に描かれてます。

そして衝撃?の 「むっちーん・きりり!」
はるのぶさま登場で終了・・・
ここで切りますか・・

で、バンプのエンディング。
オープニングは、沈みながら、迷いながらのイメージですが
エンディングは、「ファイター」のタイトル通り
浮き上がって、歩き出すイメージで
「3月のライオン」にぴったりだと思います。

来週もむちゃくちゃたのしみです!

見逃した方に朗報!!
再放送決定!!
ぜひお見逃しなく!
「10月15日(土)午後5時5分より、NHK総合テレビにて「3月のライオン」第1話の再放送が決定しました!
 ※放送時間は変更となる場合がございます。」

あと、一番最後。次回予告のあとまでしっかりお見逃しなきよう!
すげーイラストが拝めますよ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント