FC2ブログ

買取業者が思う。安全・安心な宅配(郵送)買取の利用方法

h2_index.jpg

 宅配(郵送)買取は本やCDにとどまらず、スマートフォンや家電(テレビ)までご家庭にいながら処分・買い取ってもらえる便利な仕組みですが買取業者のとやり取りがメール・電話など間接的な手段になるためかトラブルになるケースが発生しているそうです。

 私も宅配で買取を受け付けている手前、どうすれば安心して宅配買取を利用していただけるかと考え買取業者の視点も交えた宅配買取利用のコツをまとめてみました。
 
 まず、宅配(郵送)買取を利用するのに適した商品、店頭で買取ってもらた方がよい商品があると思います。
 適した商品としては、比較的重たいものやあまり価格が高価でない物が向いていると思います。商品は基本梱包だけしてしまえば宅配業者が運んでくれますので、重たいもの・かさばるものが向いているのは当然かと思います。
 
 では高価なものがなぜ向かないと考えるかですが、買取側としては、高価なものをなるべく安く仕入れたいのが実情です。ですので、受け取った商品のアラを一生懸命さがします。ちょっとしたキズや汚れが減額対象となり、その判断基準はぶっちゃけ買取業者の匙加減一つです。
 
 宅配ですとお客さんと距離がありますので気持ち的に減額しやすいのではないしょうか。あと、ホームページ等に記載している買取価格は美品(ほぼ新品)の場合の価格を表示している場合が多く、お客さんの期待値も高くなりがちですが、査定に出すといろいろと減額され「てそんなもんか~」というパターンでトラブルになるケースも多いかと思います。
 
 そう考えると、ある程度高価なものをなるべく高く売りたい場合はいろんな業者と比較でき、減額理由が直接聞き取れる店頭買取の方が向いており、宅配での買取は買いたたかれるリスクが高いと考えます。
 
 ただ、近くに買取店のない場合など宅配買取しか選択肢がない場合もあるでしょう。その場合は、事前にメールで状態を詳細に伝えて事前査定をしてもらえる店舗をお勧めします。
 写真を送って査定してもらえる業者さんなどは良心的かと思います。
 その条件で何社か査定してもらって一番条件のよい業者へ買取依頼するのがオススメです。
 
 ブランド品なんかは取扱いがないのでよくわかりませんがリペアも行っている業者さんだとキズものでも比較的高く引き取ってくれるのではないでしょうか。
 
 スマートフォン・カメラなども型落ち品は修理店もやっているとこの方が高く引き取ってくれる場合が多いように思います。
 
 次に、本など単品ではあまり高価ではない物を売りたい場合です。
 大手の宅配買取は実績も多く安心ですが、残念ながらあまり良い値を付けてもらった覚えがありません。
 査定結果が出るまでの日にちも結構かかったりします。
 まあ、毎日大量に買取依頼品が送られてくるのでしょうがないところもあるでしょう。
 反面、振込がなかったりするようなトラブルはないはずですし、そういった面では安心です。
 ですので、今あるものをとりあえず処分したい場合は、大手の宅配買取が無難でしょう。
 
 定期的に買取を依頼する場合は、大手の買取ではもったいないです。
 (ここからは大手の内情を想像して書きますので当てはまらない業者さんもありますのでご了承ください。)
 大手の買取業者は、やはり人件費・広告料・場所代・配送料など多大なコストをかけて運用しています。
 そのコストはやはり買取価格と販売価格の差額から捻出するしかなく、その分買取価格が安くなるのは想像できます。(間違ってたらごめんなさい。)
 
 ですので、あまり大手でないところに買取を出した方が高額の買取価格が期待できるはずですが、
 高価買取してくれて信頼できる業者さんを見つけるのはなかなか難しいでしょう。

 探し方ですが、送り先はあまり遠くない場所の業者さんの方がよいでしょう。遠い場合は当然配送料も高くなります。お客さんの側では負担ありませんが業者で払った金額はその分どこかに転嫁される可能性が高いわけですからやはり近くから送ってくれるお客さんの方が喜ばれると思います。

 宅配買取を行っている業者さんは、ネット販売しているところがほとんどですので品物を購入してみて梱包が良かったり対応がスピーディな業者さんは選んでみる価値はあります。

 あと、高額になりそうな物数点をメール等で査定してもらって、比較するのもよいでしょう。回答が素早く丁寧に対応してくれる業者さんはそのあとの取引もスムーズにいく場合が多いと思います。

 買取業者さんのめぼしがついたら、一度にドカッと送らずに最低買取点数ぐらいで一度送ってみて、対応を確認することをお勧めします。
 失敗した場合のリスクが少ない方がいいですからね。
 
 宅配買取を依頼するのは段ボール数箱までのボリュームが無難でしょう。部屋いっぱいの本とかになると梱包するだけで大変ですので、そういった場合は出張買取を依頼しましょう。
 
 今まで大事にしていた物を買取に出していただいた上はなるべくよい価格を付けてあげたいと思っております。
 
 以上、宅配買取ご利用の際の参考になればと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。