FC2ブログ

買取業者が思う。古本を高く売る方法

g_03_02.jpg

 古本屋に本を持っていても、大した金額にならないとお嘆きの方も多いかと思います。
ちょっとしたコツですが、高く買い取ってもらう方法をご紹介します。

古本を高く売る方法(基本編):
・発売後なるべく早く売る。
当たり前ですが発売日から日にちがたてばたつほど買取価格は下がっていきます。
・きれいな状態で売る。
汚れた本や、ケースが割れたCDは査定が下がってしまい、買取ってもらえないこともしばしば。売る前に少し掃除したり、割れてないケースに取り換えるなど少し気を使うと価値が上がります。
・カバーや付録はそろえて売る。
カバーが無かったり、付録に欠品があると、たちまち価値が下がります。
ついていた物はなるべくそろえて売ると高く買い取ってもらえます。

古本を高く売る方法(中級編):
・コミックはセットで売る。
ばらばらで売ると最初の方の巻などはほとんど値段付きません。その点セットで売るとまとまった値段が付くので間違いなく買取価格が上がります。
・話題になったときに売る。
コミックやライトノベルはアニメ化決定したり、放送中に売ると高く買い取ってくれる場合が多いです。小説もアニメ化やドラマ化が決まり、放送終わるまでに売るとよい値段が付きやすいでしょう。
作者が賞を取ったときなどは、賞をとったタイトルだけでなく同じ著者の作品が値上がりする場合も多いです。ノーベル賞をとった「イシグロ」さんの本なんかはいま高値で取引されています。
キングダムはアメトークで火が付きましたが、放送直後ものすごい在庫なし状態でしたので買取金額もかなり良かったのではないでしょうか。

古本を高く売る方法(上級編):
・買う人の多い時に売る。
大学の赤本なんかは試験終わってすぐ売ると本がだぶついてしまうので、買いたたかれる場合が多いです。少し待つか、次の年の赤本が出回り始めるころに売ると比較的高値が付く場合があります。なので毎年売れる教科書や参考書は自分が買った時期に売ると良いと思います。
・完結したマンガは完結後すぐにセットで売る。
長期連載が完結したりすると完結セットが飛ぶように売れます。ただ時期が過ぎると価格急降下しますのでご注意。BLEACH なんかは 完結直後 1万円前後で買取価格ついてましたが、いまは1千円ぐらいでしょうか・・
・セット本は最新刊と分けて売る。
最新刊は発行後すぐであれば高い買取価格が付きます。あと、最新刊手前までセット本そろっていればそこそこ買取金額つきます。最新刊も併せてセットで売るよりも分けた方が2・3百円高く売れる場合があります。

以上、買取のコツですがあまり気にしすぎると手間の方がかかってしまいますので、売りたいときに売ってもらうのが一番かとも思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すみません、コメントします「場違いですが」

ゆー様
 コメントありがとうございます。
また、レビューの件でご不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
 まさか、レビューされる方ににペナルティが課される
場合があるとは思いもしませんでした。
 大変申し訳ありませんでした。
「レビュー」ではなく、注文履歴から「出品者に連絡」で
ご連絡いただいても、返金に応じさせていただきますので
よろしければご利用ください。
ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます